フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

設計

2011年1月27日 (木)

宿南ふれあい倶楽部改修工事 110127

今日は、宿南ふれあい倶楽部さんの改修工事の現場に行ってきました。
 
入ってすぐの玄関ホールが既に吹き抜けになっていました。
 
Imgp0473
 
 
梁と胴差しが現われてかなりいい雰囲気になりました。
大工さんも言っておられたのですが、いい材料を使っており、いい仕事をされているらしいです。
大工さんが言っておられる事は大工じゃない私でもびしびしと感じ取れます。
 
また、この玄関ホールに柱を一本補強をしなければいけません。
その柱をどういったものにするかといいますと、裏山にある桜を使います。
 
Imgp0475
 
 
結構、立派な桜です。
このぐらい立派じゃないと柱として使えないそうです。
 
なんか玄関が楽しげなことになってきました。
完成が楽しみですlovely
 
 
 
おおきに

2010年12月13日 (月)

小谷団地

先日、豊岡の薬王寺でこたつ会議がありました。
 
その帰り道に楽しげな団地を発見しました!
 
Imgp0374


但東町の町営小谷団地です。
ここの団地は茅葺き屋根風(鋼板張り)の住宅郡です。
 
Imgp0372


 
地域や廻りの風景に合わした意匠でオイラ的には素敵な感じに受け取れました。
が!
近づいてみると、、、、
 
Imgp0370_2


 
割れてるっ!
石川五右衛門の斬鉄剣で切られたような切り口と断面でした(笑)
 
 
 
おおきに

2010年11月22日 (月)

八木旅館解体工事のお知らせ

こんにちは、はっちゃんです。
 
あす23日に八木旅館の解体工事をします。
 
明日は天気が悪いようですが雨の多い但馬地方、雨天決行です。
 
奇特な方、居られましたら、ご参加ください。
 
お昼ご飯に、おにぎり定食をサービスさせて頂きます。
 
場所はここ
 

 
ではお待ちしときます。
 
 
おおきに

2010年10月22日 (金)

(仮称)空家旅館改修設計工事 その1

おはようございます。

先日から初めてブログをやっているのですが、コメント等頂いたり、カウンターがあがっていったりと、本当にありがたいことです。

この場をかりまして、お礼を申し上げます。

今、私は養父市八鹿町八木の個人宅の離れに住まわせていただいております。

しかも格安で!ありがたい事です。

で、八木には「まちづくり協議会」という団体がありまして、活発なまちづくりの活動をしております。

その活動の一つの紹介です。

昔、行商人が泊まっていたと思われる、60年以上前から建つ旅館があります。

場所はここ

正面玄関
P8198392
うだつ?らしきものが見えます。

二階階段廊下
P8198345

離れもあります。 ※事件現場ではありません
R0017424

この旅館は6年前から空家になっておりまして、まちづくり協議会がその旅館を借り上げて、まちづくりの拠点にしよう考えています。

また、完成のあかつきには私が一間を借りて住む予定になっています(笑)

今、初田はその改修設計のお手伝いをしています。

プランとしては、事務所機能とまちの人が気軽に集まれる空間と養父に観光交流で来られた人が寝泊まりできる客間を整備します。

工事の予算は、兵庫県さんと養父市役所さんのご協力と、地元からの出資でまかなっていきます。

がっ!!!

そんなに工事予算はありません。

基本的に工事は、まちの方々や学生さん等のご協力を頂く予定にしております。

このブログをご覧の方々でご協力してもいいよって方がおられましたら、一報を初田まで下さい。

工事の開始予定は11月中頃からの予定です。

おおきに

その他のカテゴリー