フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

まちづくり

2011年6月14日 (火)

またまた、お久しぶりです。

お久しぶりです。
しらない間に6月も中頃になってしまいました。
更新が滞ってしまいましたね、すんません。

八木旅館も無事に改修が終わり、6月11日に開所イベントをしました。
開所イベントの報告は次回にしましょう。

実は、はっちゃんは5月末を持ちまして、養父市の小規模集落サポーター(やぶ王)を退官いたしました。
で、今は某県立大学でまちづくりのお手伝いをしております。
でで、二代目やぶ王が5月中頃に決定しましたので、ご報告します。

なので、次回からは二代目やぶ王がこのブログを更新していってくれます。
乞うご期待!!!

この場を借りまして、お礼を申し上げます。
約1年間のご愛読ありがとうございました。
またお会いしましょうcrying


おおきに

2010年12月21日 (火)

(仮称)八木旅館改修工事 キッチン搬出入

先に言っときます。
今回は写真を撮るのを忘れてました。
なので、文字のみでお楽しみください。
 
今日は地域のおいちゃんの軽トラックを借りて
神戸の灘区にシステムキッチン(中古)の引取に行きました。
若干一人では不安があったので、Yネズ師匠に手伝ってもらうことにしました。
 
案の定、システムキッチンだけあってモノはでかい!
モノは既に、軒先に出ており後は積むだけの作業でした。が
これを軽トラックに積むのみ20分かかってしまった。
天板が2,500×450 厚み〈40〉の一枚の代物、、、。
腰が砕ける想いで積みました。
 
その後、ロープで縛っていくのですが、
ここでYネズ師匠がロープの縛り方に興味を持ったらしく、
縛り方をヒツコク聞いてきました。
教えること15分、、、。
ぶきっちょながらYネズ師匠もロープの縛り方に成功。
こんど、どこかで使ってねhappy02
 
Yネズ師匠が手伝ってくれたおかげでなんとか卸すこともできました。
ありがとうございます。
 
 
今回のロープの縛り方は、南京結び(ナインヒッチ)でした。
 
 
 
おおきに

2010年12月17日 (金)

12月19日 住吉呉田わいわいフェスタに参加します

以前から八木地区と岩崎地区と交流のある、神戸の住吉呉田のお祭りに参加します。
 
住吉呉田わいわいフェスタ
 
八木地区と岩崎地区からは野菜とお米をどっさり持って行きます。
あと、ふるまいあま酒もあります。
 
場所は、阪神住吉駅から徒歩5分の、デイホーム呉田

 
ぜひお越しくださいませ。

2010年11月 4日 (木)

八木城跡城上がり

寒いですね、、、。

今年は特に寒くなると今朝の「おは朝」で言ってました。

今回は10月17日のお話です。

私は今、「借り暮らし」をしているのですが、その村には「八木城跡」なるものがございます。
この八木城は山の上にあるお城で、今では石垣しかありません。
この石垣を住民の方々とで清掃に行ってきました。
標高300m、道のり900m程度の登山です。

当日は天気もよく、ごきげんな登山日和でした。
が、初田ナメてました。
肺が潰れるかと思う位、しんどかったです、、、。
日頃の運動不足がタタリました。

Imgp0073


周りの景色をみる余裕なんざございません。
歩くこと30分。
あづま屋が見えてきました。
取合えず中休憩


Imgp0075


持って行ってた500mlのお茶がここで終了。
さてこの先どうするものか、、、、。
5分程休憩して、歩くこと15分、、、、登頂に成功!!


Imgp0082

Imgp0081

休憩も程々に、作業の開始です。
鎌や伐採機やノコギリで石垣に付いた草等を刈っていきます。

Imgp0092


おいちゃん達はパワフルです。
バリバリと草をむしっていきます。
また80歳のじいちゃんは、ハットリ君よろしく、命綱やはしごなしで忍者のように8m位の高さの壁にへばりついて作業をしてました。

2時間程度でしょうか、作業は終了しました。

Imgp0093


かなりキレイなり、石垣も姿を現しました。


Imgp0098


ここは、オイラが作業した所です。


作業中のおいちゃん達の会話で
(おいちゃんA)「この石垣いつまでもつんやろな」
(おいちゃんB)「こうやって清掃していかな、すぐにのうなってしまうわ」
と言っておられました。

この石垣は外の人達では解らない、住民の方々にとって大切なモノなんだと感じる会話でした。
また12月に「八木城跡城上がり」なるイベントがありますので日程が決まりましたら案内します。


おおきに

2010年10月27日 (水)

岩崎(いわさい)のまつりのお知らせ

さむい、、、、。
今、養父市は9℃しかありません。
すでに暖房も焚いてます。

はい、今回はイベントのお知らせです。
10月31日(日)に養父市八鹿町岩崎(イワサイ)で「八朔まつり」をします。
岩崎は10年程前から、むらづくりのお手伝いをさせて頂いております。
以前、私はここで初めてお会いする人の家に図々しくもお風呂をよばれました。
しかも、五右衛門風呂です。
お風呂から上がると、晩酌迄頂きました。
アテにはお刺身とかお漬け物を頂きました。
これは、 夜中に帰ってくる息子さんの晩ご飯だったらしいです。
はい、完食しました。(その後、息子さんの晩ご飯はどうなったかは定かではないです)

岩崎ってどんな村かといいますと
関西ええとこ.mot

そんな不思議な村「岩崎」のお祭りです。
詳細は
時間:11時開園
イベント:じけものん市(地元のもの市)、八朔(綱引き)、餅まき、、、等々
参加費:無料
場所はここ

大きな地図で見る

お時間とご都合が合えば是非、ご参加ください。

ではでは。

2010年10月25日 (月)

10月24日の長野区のイベント

先日、養父市長野で「長野交流会」なるイベントがありました。

参会者は100名程度の地区内外の方々が来られました。

この地区はまち協独自でイベントの企画やアンケート調査・集計をしておられます。

すごいですね。コンサル要らずです。

地区外の方々は元長野の集落の出身者で、今は神戸・大阪・京都と働きに出ておられる方々みたいです。

イベントは朝の10時に開始しました。

芋掘り体験〜imo-1GP(初田が勝手に命名)


20101024104808


一番大きかったいもは、1,100g以上でした(多分)

長野に帰省中の女の子が掘り当ててました。いもが顔より大きかったです。

はっちゃんも参加したのですが、予選落ちでした。

お昼には、餅つきやイモ煮汁を頂きました。


20101024111317

芋つき。はいこれは初田得意です。張り切ってつきました。

張り切りすぎて餅が臼から飛び出る勢いで、おばちゃんにもう少し力抜いてと注意されました。

昼から雨も降ってきました。

だが、長野の人はめげません。

これぐらいは「雨とは言わんっ!」と昼からも強行です。さすが雨の多い地区の人たちです。

昼からもジャイケン大会や長野○×クイズ等の企画を行いました。

はい、はっちゃんはフル参戦しました。

結果、、、、、、惨敗でした。

クイズ、、、わかりません。

だって、地域のディープなクイズですもん。

でも多くの方が来られ、楽しんで帰られたと思います。

20101024114324

帰る皆さんの両腕にはハチ切れんばかりの芋が入った袋がありました(笑)

こうして、長野の交流イベントは終わりました。

こうして見てみますと、長野の人たちは強いですね。

また帰ってこられた皆さんや都市部の方々の笑顔をみてますと、こういったイベントっていいなと思います。

また、来年もイベントが出来たらいいのにと思ってしまいました。

次は野菜直売所の自力建設の企画でお手伝いさせていただきます。


【追伸】
はっちゃんも芋をうなる程、いただきました。
実は実家が居酒屋をしておりまして、実家に帰ると、なじみのおっちゃん達がいましたので、芋を天ぷらにして、おっちゃん達に大判振る舞いしました。すごく好評でした。

2010年10月19日 (火)

「養父市(やぶし)」って、どこ?

養父市はここです。


大きな地図で見る

神戸市から130キロ、大阪市から160キロ程度の所です。


 

その他のカテゴリー