フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 地域の人の手により改善される交流館 | トップページ | 雪がよく降る »

2012年2月 1日 (水)

パソコン教えてくれ!

「いろいろ作りたい資料あるねんけど、パソコン教えてくれへんか?」
こんな言葉で地域のある方からパソコン指導を頼まれたのは12月中旬のことでした。
奥さんが使っていたパソコンを買い替えたのを期に、始めようとのこと。
それ以降、電話で呼ばれては訪問して少しずつ教えることが5回くらいになりました。
20120112_145623_2
60歳を越えた方が、真摯に学ぶ姿勢に感動です。
そして日に日に上達していくことにびっくりです。
そして、覚えた技術を駆使して、地域への配布資料にさっそく実践していることも素敵です。
「いろんな資料作ってるともっとやったほうがいいことが思い浮かんでくる」などとおっしゃってました。
20120118_184553_2
この日は美味しいすき焼きまでごちそうになりました。

「パソコンで資料作ってくれ!」と地域の人に言われてもできるけど、私がここを離れればそれ以降は作れなくなる。そんな意味では、パソコンを覚える事でまちづくりに積極的に取組む人ができてくるのはとてもいいことだなと思います。

« 地域の人の手により改善される交流館 | トップページ | 雪がよく降る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424915/44074341

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン教えてくれ!:

« 地域の人の手により改善される交流館 | トップページ | 雪がよく降る »