フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 国道沿いの景観が、、、 | トップページ | 50年前からの絆 »

2012年2月16日 (木)

八木のえべっさん

上八木地区の神社で毎年開かれるお祭り「えべっさん」。
私の出身地西宮の西宮神社で有名なえべっさん。その商売繁盛を祈願するお祭りが、ここ八木地区にある、八木西宮神社で、2月11日に行われました。
R0024275_2
地元の上八木地区の方がすべての準備を行い、代々受け継いでいるお祭りです。
R0024264
地域内外から大勢の人が集まってました。
どうしても公務員や農家の方が多いこの地区では商売繁盛というよりは、「福の神」としてのイメージが強いようです。
R0024268
ひとくち200円の福引きコーナーは行列ができてました。私もちゃっかり、日本酒一升瓶を当てちゃった。
R0024281
こうやって2つだけやけどまちなかに屋台まで出るのです。
R0024295
みんな歩いて神社に行く日やからということで、ここ交流館でも“いどばた喫茶”を臨時開店。
R0024302
普段来られない方にも来て頂き、賑わいました。
地域のお祭りっていいなと思った、寒かったけど暖かい素敵な一日でした。

« 国道沿いの景観が、、、 | トップページ | 50年前からの絆 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424915/44157993

この記事へのトラックバック一覧です: 八木のえべっさん:

« 国道沿いの景観が、、、 | トップページ | 50年前からの絆 »