フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 男が振る舞う芋煮会 | トップページ | お歳暮「養父づくし」 »

2011年12月17日 (土)

学生が地域に提案する

神戸にある某大学の学生で、地域経済について研究しているゼミの学生が、養父市内の高柳地区について数ヶ月に渡って研究し、地域活性化の提案をするというイベントがあり、参加してきた。
Img_0779
学生なりに研究の実践の場として取組んだようで、地域の方々に対し発表し、ディスカッションが行われた。
Img_0781
もちろん学生だし実際の提案内容が新たな動きを導くほど、踏み込んだ説得力があるものになるのは難しい。でも、都会で暮らす若い人達が養父の地域を知り、また養父の集落に若い人が出入りするというその交流や、学生の経験という意味では、非常に有意義なものであると感じた。

« 男が振る舞う芋煮会 | トップページ | お歳暮「養父づくし」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424915/43416648

この記事へのトラックバック一覧です: 学生が地域に提案する:

« 男が振る舞う芋煮会 | トップページ | お歳暮「養父づくし」 »