フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 交流館での同居生活 | トップページ | 学生が地域に提案する »

2011年12月12日 (月)

男が振る舞う芋煮会

私が暮らす下八木地区の芋煮会があるということで参加してきました。
本当に素敵なイベントでした。
Img_0865
この芋煮会は、全ての準備から料理、配膳、洗い物まですべて地域の年配の男性によって行われているのです。地元の「男の料理教室」に通っていた数名が腕前を発揮する場として数年前にスタートしたイベントが、男性陣が女性や若い家族連れに料理をふるまう場として定着したそうです。
Img_0866
やはりキッチンは似合わないのか、寒い中、外で薪を焚いてでっかい鍋での豪快な芋煮とおにぎりでした。
朝8時に集合してみんなで作ったそうです。味は、里芋ベースで身体も温まったし、おかわりするほど美味しかったです。
Img_0881
いつもは、地域イベントでは料理やお茶だしなど女性がよく働く姿を見かけますが、この日は男性陣が元気よく料理を振る舞う姿が印象的でした。
Img_0878
なんだかんだで50人くらい集まっていたと思います。のんびり腰を下ろしておしゃべりしながら芋煮を食べる女性陣の姿もよかったです。
この下八木地区、本当に元気でパワーあるなあという改めて思った一日でした。

« 交流館での同居生活 | トップページ | 学生が地域に提案する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424915/43379895

この記事へのトラックバック一覧です: 男が振る舞う芋煮会:

« 交流館での同居生活 | トップページ | 学生が地域に提案する »