フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« わいわいフェスタ@神戸 | トップページ | わいわいフェスタの打上げ & 忘年会 »

2011年12月26日 (月)

餅つき&クリスマス会

12月23日に私の暮らす下八木地区で、毎年恒例の餅つき&クリスマス会が開かれるということで、参加してきました。
Img_1363
当日は、雪国らしくかなり雪が積もり、寒かったのですが、多くの人が集まりました。
Img_1370
雪なんて関係なく、力のある男性陣がガンガン餅をつき、
Img_1378
女性陣がどんどんそれを食べやすく調理してくださいます。
Img_1387
年配の方々から、子供たちまで、みんなでワイワイ、美味しいお餅をいただきました。

そしてここからがこの会のおもしろいところ。
Img_1396
この地域に伝わる言い伝えの朗読があったり、
Img_1406
サンタさんによるプレゼント配りがあったり、
Img_1412
カルタ大会があったり、
Img_1426
ボール当てゲームがあったり、工夫を凝らした企画が用意され、みんなが楽しめることでした。
そして何よりも、この地域が、大人全員で少なくなる子供たちを大切に育てていこうという空気に満ちあふれていたこととてもよかった。子供を育てるのには本当にいい環境だなあと思います。
下八木地区の元気さを改めて実感した素敵なイベントでした。

« わいわいフェスタ@神戸 | トップページ | わいわいフェスタの打上げ & 忘年会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424915/43683087

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき&クリスマス会:

« わいわいフェスタ@神戸 | トップページ | わいわいフェスタの打上げ & 忘年会 »