フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

セネガル体験談を講演する

「あの改築された交流館はどう使えばいいのだろうか」
「いきなりやってきたあの奥河というやつは何者なんだ」
「せっかく交流館を作ったのだからもっといろんなカタチで利用したらいいのに」
こんな地域の見えざる声をなんとなく感じとって、この交流館で何かしらのイベントを企画して地域の皆さんに集まってもらえたらいいだろうなと思っていた。

そこで企画したのが「セネガル体験談」
私が青年海外協力隊で今年1月までの2年間セネガルで生活・活動していた経験を写真を見せながら講演するというイベントを、企画してみた。
Img_0278
資料準備などはしっかりしたものの、申し込みなどは不要だし、どれだけの人が集まってくれるのかは、やってみなければわからない。正直前日夜とかどうなることやら不安で仕方なかった。
P1030497
なんと30名も集まってくれました。
年配の方々にアフリカの話は受けるのだろうかと思ったけど、いっぱい質問も出て、それなりに楽しんで聞いてくださった様子でありがたい限り。
温かい言葉もたくさんかけて下さり、地域の一員として大きな一歩だったと実感できる一日でした。
セネガル経験がこんなカタチで役に立ってなによりです。

2011年10月26日 (水)

地区の小運動会

私が暮らす下八木地区の小運動会に参加してきた。
地域内にある神社の脇の広場で行われた。地域内の人による地域内の人のための運動会。
20111022_140406
幼い子供から足の不自由なおじいちゃんおばあちゃんまで誰もが参加する運動会。
20111022_135820
奥さんとおじさんがラムネの一気飲みで争ったり
20111022_142056
ボーリングのリレーが行われたり
20111022_133804
高齢の方ほどこの車輪みたいなの転がすのが上手だったりする。
20111022_144018
最後はパン食い競走まであって、どの年代の人でも楽しめるように企画されていました。
20111022_145950
最後の種目の得点が半端無くてどちらも勝てる工夫もされてる。
20111022_145749
驚くべきは、この地区に住む全住人の約半数が参加しています。凄い出席率。準備など企画する側は大変だろうけど、地域のためにこうやって動いてる人達には頭が下がります。

2011年10月20日 (木)

養父のマラソン大会に出てみた

10月10日に第5回養父市ロードレースが開催された。
かつてはフルマラソンも走ったこともある私にとっては、マラソンを通じて地域活性しようとしているイベントなんでから是非参加しようと思い、申し込んで10kmの部に出場してみた。
20111010_090259
全天候型ドーム周辺で天候にも恵まれて行われた。
20111010_093010
参加人数多すぎず少なすぎず、ちょうどいい感じ。
ハチ北やハチ高原といった県内でも有数の高い山々が立ち並ぶここ養父市で、マラソンのコースということで多少のアップダウンは覚悟していたものの、予想を遥かに上回るとんでもないコースだった。
スタートから2kmで強烈な坂をくだる。この間に130mくらいくだってたらしい。これが何を意味するか。。。ゴール直前2kmが強烈な上り坂になるということ。
本当に最後の2km登れど登れど進まないつらーい長い坂道でした。
20111010_120312
養父らしさたっぷりのこの大会、参加できてよかったです。

2011年10月12日 (水)

幼稚園の芋掘り体験

地域の老人会が中心になって、保育園と幼稚園向けに芋掘り体験イベントがありました。
このためにさつまいも畑を用意して、子供達は元気いっぱい芋掘りをしていました。
Img_0246
実際に炭で焼いて、焼き芋を美味しそうにほうばる子供達のすがたはとてもいいものでした。
Img_0248
こうして地域の方々と子供達が関わり、子供達が自然に触れる機会がたくさんあるというのはとてもいいことだなと改めて思います。

2011年10月11日 (火)

地域の運動会

地区の運動会がありました。
午前中が小学校の運動会で、午後が校区内の地域の運動会なのです。
私が住む地区の方々に誘って頂いて参加しました。
Img_0170_2
最初は、地区の方々と小学生の踊り。
Img_0185
どの年代の方々でも参加できるよういろんな種目があるが、すべて参加人数が決まっていて13地区の地区対抗戦なのです。玉入れや障害物競走などなど懐かしい種目がたくさん。
Img_0173
こうやって地区のおじいちゃんが、本気の応援。盛り上がる。
Yabu09
そして、最後の種目、地区対抗リレー!地区の威信をかけて毎年競い合う本気のリレーなのです。
Yabu10
私も、30代なのに20代の走者として頑張りました。あまりの本気さと会場の盛り上がりに正直、緊張しました。こけたり、肉離れしたりすることなく無事に追われてホッと一息。
Yabu12
閉会式では、全員での万歳三唱で終了。
天気にも恵まれ、とてもいい運動会でした。
地域の方々に「この集落のためにリレー頑張ってくれてありがとう!」と言われたり、都会ではなくなっている地域の一体感を味わえて、参加出来てよかったです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »