フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 「気軽に集える場」を作ろう | トップページ | 素敵な地域の喫茶店 »

2011年8月31日 (水)

「万灯さん」という地域のお祭り

8月24日に「万灯さん」という養父市の三宅地区に伝わるお祭りがありました。
これは、私のいる養父市八木地区の隣にある三宅地区。この山に、五穀豊穣や安全を願って山に火をつけるもの。京都の大文字焼きに似てるのかな。
135187_2
ネットで調べるとこんな感じ。
でも私はその三宅地区には行かず、私の住む下八木地区でもイベントをするからということでそっちに参加したのです。
Img_9875
下八木地区ではこんな感じで、ろうそくを道の両脇に立ててやる
Img_9903
そして子供達の花火大会。
Img_9887
写真では中々わかりにくいと思うのですが、ここ下八木だけでなくその隣の中八木地区もその向こうの上八木地区も更に向こうの三宅までそれぞれに、火を使ったイベントをその地区なりに工夫して実行している。それがこうやって真っ暗の中にはっきり見える。
大きい祭りに行くのではなく、各地区で、その地区なりの規模で、その地区らしさが出たお祭りだということがおもしろかった。残していかなきゃいけないお祭りです。
Img_9905
そして地域の老人会が中心となって公民館で飲み会。
遅く迄、いろんな話をしながら飲んだのでした。小学生の頃からこの地域で過ごして来た60歳以上の方々の飲み会。新鮮で面白くていい経験でした。

« 「気軽に集える場」を作ろう | トップページ | 素敵な地域の喫茶店 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1424915/41435755

この記事へのトラックバック一覧です: 「万灯さん」という地域のお祭り:

« 「気軽に集える場」を作ろう | トップページ | 素敵な地域の喫茶店 »