フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

「万灯さん」という地域のお祭り

8月24日に「万灯さん」という養父市の三宅地区に伝わるお祭りがありました。
これは、私のいる養父市八木地区の隣にある三宅地区。この山に、五穀豊穣や安全を願って山に火をつけるもの。京都の大文字焼きに似てるのかな。
135187_2
ネットで調べるとこんな感じ。
でも私はその三宅地区には行かず、私の住む下八木地区でもイベントをするからということでそっちに参加したのです。
Img_9875
下八木地区ではこんな感じで、ろうそくを道の両脇に立ててやる
Img_9903
そして子供達の花火大会。
Img_9887
写真では中々わかりにくいと思うのですが、ここ下八木だけでなくその隣の中八木地区もその向こうの上八木地区も更に向こうの三宅までそれぞれに、火を使ったイベントをその地区なりに工夫して実行している。それがこうやって真っ暗の中にはっきり見える。
大きい祭りに行くのではなく、各地区で、その地区なりの規模で、その地区らしさが出たお祭りだということがおもしろかった。残していかなきゃいけないお祭りです。
Img_9905
そして地域の老人会が中心となって公民館で飲み会。
遅く迄、いろんな話をしながら飲んだのでした。小学生の頃からこの地域で過ごして来た60歳以上の方々の飲み会。新鮮で面白くていい経験でした。

2011年8月30日 (火)

「気軽に集える場」を作ろう

現在、養父市内の長野地区というところで「気軽に集える場」を作ろうという取組みが行われています。
県や市の支援を頂きつつも、かけられる予算は限られますが、その中で皆様のやりたいことを実現出来る場を作るために、進んでいます。
Img_9787
今回は、予算内で建設するための案を、地域の方が模造紙に書いてきてくださったのでそれを地域の皆さんで共有しました。
Img_9790
気軽に集える素敵な拠点になればと思います。


2011年8月19日 (金)

川で魚を釣りまくる子供たち

交流館の前を流れる川で、近所の子供達が、ワイワイ騒いでる。
そしたら普通に魚を取っていた。
普通にでかい。
Img_9800_2
でっかい魚が何匹も釣れる。
小学生が、ほんまに自然に囲まれてスクスク育ってます。いい環境です。
Img_9804
のど乾いたから、お茶ちょうだい!と交流館に入ってくる彼ら。
そこら中が彼らの遊び場です。

2011年8月18日 (木)

地域内の更なる交流に向けて

まちづくり会の人が、顔を出してくれるのでお茶を出しておしゃべりをする。
すると前を通り過ぎる人が、その人と話したくて、立寄る。
そしてまたお茶を出したら、座っていろんな話をする。
そんなことがここ数日続いた。
Img_9807_2
地域の人同士は、近い関係だけど、通りを歩いてる人なんてほとんどいないから、やっぱりほっといても人が集まる場所にはなりにくい。
関わりが多くなってきて、素敵な人がたくさんいることもわかってきた。

だから「ふれあい喫茶」的な地域の人が集まりやすいイベントを企画してみようと思う。
地域の人、まきこんで。

地域のことも少しずつわかってきたので、少し変化を促すアクションしてみようかと思います。

2011年8月17日 (水)

天滝の絶景

養父市内大屋地区に天滝という大きな滝がある。
日本の名滝100選に選ばれるほどの滝だし、地域の人に聞いても、1度は見とけと言われたので福岡からの来客を連れて行ってきました!
Img_9418_2
地図や案内もはっきりしてるし、登山道もやりすぎと思うくらいしっかり整備されていてとても歩きやすい。しっかり観光地化してるから初めての人にも行きやすい。
Img_9457
登山道を歩くこと1時間くらい。いい汗かけます。自然の空気をたっぷり吸って気持ちいい!道の途中にも様々な滝が現われて飽きさせないコースです。
Img_9499
現われたのは、まさに絶景でした。凄い滝。見る価値ありです。
この緑が、紅葉する頃にもまた見に来たい!
Img_9517_2
そしてこんなに滝の近く迄行く事もできる。気持ちよかった。
養父もいろんな見るところがあっておもしろいなあと改めて思います。

2011年8月12日 (金)

八木城跡 草刈り

前回日記でご紹介しました八木城跡の草刈り&清掃が、地域の方々によって行われたので私も参加してきました。
気温は30度を超す日曜日の日中ということで極めて暑い過酷な日程でした。
Img_9187
地域の方々約20名が、草刈り機やチェーンソーを担いで山を登っていきます。
P7166312_3
私もお手伝い。これをかつぐだけで何倍にもしんどさが増して行く。。。
大半が50代60代なのに、皆様元気いっぱいで、かないません.
Img_9237
同時に約20名があちらこちらで草刈り機を扱う光景は凄いものでした。
Img_9246
登山道に倒れた大木はチェーンソーにてカット。
Img_9255
当初は草でぼうぼうだった城跡まわりが、こうしてキレイになりました。
Img_9253
こうして地域の人々のボランティア精神によりこうして史跡や登山道は守られているということを実感しました。
皆様、お疲れの様子でぐったり。本当に大変な仕事です。
Img_9277
最後はみんなで記念撮影。毎年2回行われてるようで、次回は秋とのこと。
皆様暑い中、本当にお疲れさまでした。

2011年8月11日 (木)

国の指定史跡 八木城跡

ここ八木城交流館がある八木地区には、国の指定史跡である八木城跡があります。
かつて11世紀半ばに建てられた、但馬国を代表する有力国人である日下部八木氏の城館跡なのです。
平成9年に国の史跡に指定され、観光の目玉にしていきたいと考えています。
Img_9167_2
国道9号線にもこうして看板が出ています。
そこから登山道を約1時間のぼっていくと八木城跡にたどりつくのです。
P7176322
登るのはしんどいですが、登ったあとに出会える城跡は達成感を与えてくれます。
Img_9218_2
標高325メートルの山頂には城壁が築かれており、延べ100メートルに及ぶ石垣はなかなかに見物です。
P7166318
是非一度、こんな八木城跡を見に来てみませんか??
皆様のご来場をお待ちしております!

2011年8月10日 (水)

元気な元気な子供たち

真夏の暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
学校も夏休みですが、子供たちは近所を遊び場に、元気いっぱい。
Img_9016_2
高齢化が進む地域では、子供達の人数は決して多いとは言えませんが、その分、年齢を超えてみんな仲良く遊んでます。
Img_9088
「弱ってるひな鳥がいたから助けてあげた!」と誇らしげに登場。
自然の動植物との関わりも都会の子供たちと比較すると圧倒的に多い。
Img_9350
近所の仲良し兄弟。セミ採りに夢中です。
子供が子供らしくスクスク育ってる様子がよーく伝わってきて、子供が欲しくなっちゃいます。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »