フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

まさしく地域の交流館!

八木城交流館の改築に関わった地域の人が集まって打上げをやろうということで、慰労会が開催されました。実質的には八木城交流館の開所式以降、最初のイベント。
20名弱が集まり19時開催で盛り上がりました。
Img_8848
どんな座り方して、どういう輪ができあがるんだろうってのもおもしろい。
Img_8849_2
まだまだ私自身もこの交流館生活になれていなくて、あれやこれやの注文に走り回ってたら追われるように過ぎた時間だったけど、皆さんの素の部分が見れて楽しかった。

こういう地域での飲むだけの集まりってこれまでほとんど行われていなかった様子で、皆さん楽しんでいろんな話で盛り上がってた。やっぱりお酒の力って凄い(笑)
どうしても、地域の会議ってお固い場面が多いようで、こういう場でこそ本音の地域への思いが出てくるのかなと思ったり。。。

あんまり肩肘張らず、こうして地域の人が交流して行く感じが交流館らしくていいな。

2011年6月28日 (火)

新聞に掲載されました。

八木城交流館の様子が新聞に掲載されました。

【神戸新聞】
110612
【読売新聞】
110529_3

地域の方々が実行したことに対して、こうして取材が来てくれて、新聞という形で多くの方々の目に触れるというのは嬉しいことです。いくらネット社会になったと言っても、高齢の方も多いし新聞に掲載されているというのは説得力が増しますね。
「新聞を見た」と言って、訪問してくださる他地域も方もいます。他地域の地域活性化プロジェクトでも話題になったりします。やっぱり新聞の力って大きいなと思いつつ、こうやって掲載された場所で仕事&生活していけるのは貴重なことなのでありがたい限りです。

2011年6月21日 (火)

ビールを飲みながら蛍を眺める

先日、私が暮らす下八木地区の蛍祭りがありました。
八木城交流館のすぐ裏手に流れる川は、蛍が大量に現われる場所なのです。
いやー贅沢。ビールが進む。
Img_8810
初公開、八木城交流館を後ろから見た様子。この手前の川に大量の蛍。
「今年は雨が多く、蛍がだいぶ流されたし、今日は寒いから少ない」とのことで、例年よりだいぶ少ないらしいが、それでもたくさんの蛍を見る事ができました。
私にとってもこんだけの蛍を見たのは人生初めて。
Img_8816
とは言いつつ、この地域の人にとっては蛍は全く珍しいものではなく、これを理由に集まってみんなでワイワイ飲む会なのです。ご近所さん同士がこうして集まって交流する機会があるというのは、いいものです。
近所の子供達は、蛍を捕まえまくって、元気いっぱい。
この地に来たばかりの私にとっても、地域の人達と関わる良いきっかけになりました。

2011年6月17日 (金)

八木城交流館 開館式

いよいよ6月11日、八木城交流館の開館式が開催されました。
当日は、あいにくの雨模様にも関わらず養父市長を始め40名以上の方が出席され大盛況。
Img_8737
除幕式。地域の人達の公募により「八木城交流館」と名付けられました。
Img_8750
開館に相応しい大盛況で、いいスタートです。
中心となってこの開館にこぎ着けた方々にとっては、この日を無事に迎えられホッとした様子が印象的でした。大きな第一歩を迎えたのは、事実。
ここから、この交流館を拠点にいかにこの地域が活性化していくのか、まだまだこれからも注目してください!

2011年6月16日 (木)

オープニングイベントを控えて

いよいよ翌日(6月11日)に八木城交流館のオープニングイベントを控えてこの日は、まちづくり会の皆さんが集まり、最後の準備を行いました。
Img_8679_5
みんなで障子を貼ったり、掃除をしたり、
Img_8690
オープニングイベントに向けて、紅白幕も張りました。

様々な職業出身の人がいて、皆さんそれぞれに得意技をもっていて、知識も豊富で、あれこれと雑談しながら、どんどん作業は進んで行きました。地域のパワーを実感します。
そしてこの交流館に対する皆さんの思いも感じます。
ただ、天気があいにくの様子。
門出の日ですし、よい1日になりますように。

2011年6月15日 (水)

初めまして!2代目登場です。

みなさまこんにちは。初めまして。
この度、初代やぶ王こと初田氏より引き継ぎまして、小規模集落サポーターとして養父市にて活動していくことになりましたおっくんです。やぶろぐもしっかり引き継がせてもらって連載していきます。
どうぞよろしくお願いします。

Img_8827_2

古民家を改修して作られた八木城交流館を拠点に、どんな日々を送る事になるのか自分でも期待しています。
恵まれた自然の中で、住民同士の距離の近さを実感しながら、少しでも地域のお手伝いができればと思っています。
そんな、養父での日々を少しでも皆様にイメージして頂ければ幸いです。
更新をお楽しみに!

奥河洋介

2011年6月14日 (火)

またまた、お久しぶりです。

お久しぶりです。
しらない間に6月も中頃になってしまいました。
更新が滞ってしまいましたね、すんません。

八木旅館も無事に改修が終わり、6月11日に開所イベントをしました。
開所イベントの報告は次回にしましょう。

実は、はっちゃんは5月末を持ちまして、養父市の小規模集落サポーター(やぶ王)を退官いたしました。
で、今は某県立大学でまちづくりのお手伝いをしております。
でで、二代目やぶ王が5月中頃に決定しましたので、ご報告します。

なので、次回からは二代目やぶ王がこのブログを更新していってくれます。
乞うご期待!!!

この場を借りまして、お礼を申し上げます。
約1年間のご愛読ありがとうございました。
またお会いしましょうcrying


おおきに

« 2011年3月 | トップページ | 2011年7月 »