フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

宿南ふれあい倶楽部改修工事 110127

今日は、宿南ふれあい倶楽部さんの改修工事の現場に行ってきました。
 
入ってすぐの玄関ホールが既に吹き抜けになっていました。
 
Imgp0473
 
 
梁と胴差しが現われてかなりいい雰囲気になりました。
大工さんも言っておられたのですが、いい材料を使っており、いい仕事をされているらしいです。
大工さんが言っておられる事は大工じゃない私でもびしびしと感じ取れます。
 
また、この玄関ホールに柱を一本補強をしなければいけません。
その柱をどういったものにするかといいますと、裏山にある桜を使います。
 
Imgp0475
 
 
結構、立派な桜です。
このぐらい立派じゃないと柱として使えないそうです。
 
なんか玄関が楽しげなことになってきました。
完成が楽しみですlovely
 
 
 
おおきに

2011年1月26日 (水)

(仮称)八木旅館改修工事 110126

寒い日が続きますが、インフルエンザなど召されていないでしょうか。
こんにちは、はっちゃんです。
 
ブログの更新がまたまた滞ってしまい申し訳ないです。
 
養父は1月に入ってから、毎日雪が降っています。
そのため、改修工事が若干遅れていますが、今日までの状況をご報告。
 
01
  
今日は大工さんと設備屋さんと電気屋さんが現場に来られました。
工事が進みだしてからは、毎日一回は現場に顔を出す様にしており、職人さん達と打合せをしています。
まともに図面も書いていないことから、職人さん達には大変お手数をおかけしています。
 
で現状ですが、昨日、一階の床板を張り終わり、今日は壁の下地とキッチンの作業をされていました。


02

 
かまども先日オイラが撤去しました。出来れば残したかったのですが朽ち果てていて使い物にならなかったのです。
 
 
04
 
 
あと、お風呂とトイレの給排水の管を入れるために床板を外して、土間を掘削しました。
 

05
 
 
ここで出た石や土は、新しく土間を作るところに砕石代わりに掘り込んでいきます。
 
 
06
 
 
来週からは左官工事と配線工事が始まる予定です。
 
 
おおきに

2011年1月20日 (木)

新年明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
油断してたら、新年になってから20日が過ぎました。
13,000人の読者のみなさま、ご心配かけました。
 
本日からぼちぼちと更新をしていきます。
今年もいい年になるよう頑張りましょう。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »