フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月24日 (金)

(仮称)八木旅館改修プロジェクトが新聞に載りました

「やぶろぐ」13,000人の読者様、すみません。
油断をしたせいで、22日の更新を滞ってしまいました。
これからは気をつけます。
 
タイトルの通り、八木旅館改修プロジェクトが12月22日の朝日新聞(但馬版)に掲載しました。
 
12月22日の朝日新聞
 
新聞を購入するのを忘れておりました。
誰か買っておられるかた、おられましたら、是非お裾分けしてください。
 
こうやって新聞に取り上げてもらうと、俄然やる気が出てきますね。
地域のおいちゃん達にも報告をしようと思います。
 
いま、八木旅館は大工さんが床板をバシバシと作っていっております。
いつでも人手は必要としてますので、張り切って手伝いに来てくださいね。
 
 
 
おおきに

2010年12月21日 (火)

(仮称)八木旅館改修工事 キッチン搬出入

先に言っときます。
今回は写真を撮るのを忘れてました。
なので、文字のみでお楽しみください。
 
今日は地域のおいちゃんの軽トラックを借りて
神戸の灘区にシステムキッチン(中古)の引取に行きました。
若干一人では不安があったので、Yネズ師匠に手伝ってもらうことにしました。
 
案の定、システムキッチンだけあってモノはでかい!
モノは既に、軒先に出ており後は積むだけの作業でした。が
これを軽トラックに積むのみ20分かかってしまった。
天板が2,500×450 厚み〈40〉の一枚の代物、、、。
腰が砕ける想いで積みました。
 
その後、ロープで縛っていくのですが、
ここでYネズ師匠がロープの縛り方に興味を持ったらしく、
縛り方をヒツコク聞いてきました。
教えること15分、、、。
ぶきっちょながらYネズ師匠もロープの縛り方に成功。
こんど、どこかで使ってねhappy02
 
Yネズ師匠が手伝ってくれたおかげでなんとか卸すこともできました。
ありがとうございます。
 
 
今回のロープの縛り方は、南京結び(ナインヒッチ)でした。
 
 
 
おおきに

2010年12月20日 (月)

初記者会見

やぶ隊長のはっちゃんです。
 
今朝、養父市役所で記者会見をしてきました。
会見の内容は
リーダーが先に暴力を、、、ウソです(笑)
本当は、八木旅館の改修とまちづくりと小規模集落サポーターについてです。
 
昨夜から何を喋ろうか考えていたのですが、
会見時間はわずか5分、、、、
エビ様より短かった。
そしてほとんど喋れなかったorz

なので次回の機会があればリベンジしてきます!!!
 
まぁ、今回は市長さんとか新聞記者さんにお会い出来たのでよしとしましょう。 
新聞に載ったらご報告しますね。(別件で載ったらしません) 
  
 
おおきに

2010年12月17日 (金)

12月19日 住吉呉田わいわいフェスタに参加します

以前から八木地区と岩崎地区と交流のある、神戸の住吉呉田のお祭りに参加します。
 
住吉呉田わいわいフェスタ
 
八木地区と岩崎地区からは野菜とお米をどっさり持って行きます。
あと、ふるまいあま酒もあります。
 
場所は、阪神住吉駅から徒歩5分の、デイホーム呉田

 
ぜひお越しくださいませ。

2010年12月16日 (木)

火入れ式

火入れ式
我が家にもストーブ君が登場しました。

エアコンと違った暖かさがありますね。

おおきに

2010年12月15日 (水)

関宮町

関宮町
こんばんは。

今日は関宮町の旧庁舎の利活用についてワークショップをしてます。

なかなか活気があって楽しい会になってます。

おおきに

2010年12月14日 (火)

八木旅館改修工事 12月8日

12月7日の話の続きです。
 
Y村女子がやぶ遊びに来てくれました。
そんなY村女子には電気配線撤去工事(業者見積価格30,000円)の作業をしてもらいました。
 
Imgp0367


 
この古い配線は八木旅館の雰囲気的にはいいのですが、いかんせ漏電から引火の恐れがあるため
今回は撤去しました。

 
今年の改修作業内容としては、
●コンクリートブロック壁撤去工事
●付属建物撤去工事
●床板撤去工事
●配管敷設工事
と、まだまだありますので、、じゃんじゃん起こしやすhappy02
 
PS,食事と温泉は付属します
 
 
 
おおきに

2010年12月13日 (月)

小谷団地

先日、豊岡の薬王寺でこたつ会議がありました。
 
その帰り道に楽しげな団地を発見しました!
 
Imgp0374


但東町の町営小谷団地です。
ここの団地は茅葺き屋根風(鋼板張り)の住宅郡です。
 
Imgp0372


 
地域や廻りの風景に合わした意匠でオイラ的には素敵な感じに受け取れました。
が!
近づいてみると、、、、
 
Imgp0370_2


 
割れてるっ!
石川五右衛門の斬鉄剣で切られたような切り口と断面でした(笑)
 
 
 
おおきに

2010年12月10日 (金)

ふゆがきたっ!!

家から氷ノ山らしき山がみえるのですが、
 
その山のてっぺんがうっすらと白くなってました。 
雪が近くまで来てることを実感できます。
 
冬対策として昨夜から
コタツと布団を合体させました。
この装置は多くの方がやったことがあるはず(笑)
かなり、幸せを感じれますねheart02
 
次の装置を考えば、本格的な冬がきてしまう!
だれかいい装置を知っておられる方、
お教えください!!!

2010年12月 9日 (木)

サポーターズ会議

サポーターズ会議
 
AM5:00・・・
 
かいぎしゅーりょー。

もーすぐ、おいちゃんたちが起きてくる。


おおきに

サポーターズ会議

サポーターズ
 
AM1:30・・・

豊岡市の薬王寺
いまだに、激論中
 
 
 
         おおきに

2010年12月 8日 (水)

長野区交流施設建設会議

長野区交流施設建設会議

こんばんは。
 
今日は長野区に来てます。
 
地域の方々と交流施設建設について
みんなで考えてます
 
 
 
         おおきに

2010年12月 7日 (火)

いわせー

こんにちは。
はっちゃんです。
 
昨日、弊社の一輪の花、Y村女史が養父に来ました。
来たのはいいのですが、独身の男女が一つ屋根の下で寝て、
次の日に、ギクシャクしたり、ラブラブになってたりするのはいかがなモノかと言うことで
岩崎(いさわい)の神谷さんちにお世話になることにしました。
 
晩ご飯を用意してくださってまして、
二人でもりもりとよばれました。
 
F1000084

 
神谷さんのご飯は基本すべて手作りでした。
冷凍食品や出来合いのモノは並びません!!!
 
出てきたものは、
岩崎名物「けんちゃ」!
で、イノシシの肝の唐揚げ、イノシシの煮物、ニギスの干物、ちりめん山椒、大根のお漬け物
ゆずポン酢、、、、
すみません、あとは忘れてしまいました。
 
どれもこれも、かなーり!美味しかったです。
Y村女史もたらふく食べてました。
 
 
 
そういえば、岩崎に行く途中に約15頭の鹿に遭遇しました。

 
 
 
おおきに
 
 
 

2010年12月 6日 (月)

せいまい

こんにちは。
 
はっちゃんです。
 
今日、お米を30キロもらいました。
ただもらったお米は玄米です。
精米をしなきゃいけないんですが、
やり方がわかりません。
 
おしえてーーーー!
 
 
おおきに

2010年12月 3日 (金)

養父生活も、はや3ヶ月

養父に来て、はや3ヶ月が過ぎようとしてます。
 
当初、鹿やイタチ、タヌキ、クマなどと遭遇し、驚いていましたが、
 
今では普通に「あっ!居てる」って感覚になってきました。
 
小さい頃、虫や蛇等、平気に触ってた頃の感覚を思い出します。
 
あと夜中での車の運転で変化したのが
道の真ん中を見るのではなく 
両端を見ていることです。
だって急に動物が出てくるんだもん、、、。
 
これも環境に適応していってる証拠かな(笑)
 
 
 
 
おおきに

2010年12月 2日 (木)

植村直巳さん

植村直巳さん

今日は、植村直巳記念館にきました。
小さい頃の憧れの人です。
だって職業が「冒険家」ですよ。
ちびっ子の頃のオイラには輝いて見えました。
生き方も格好いいですしね
今回は時間が無いので看板と場所だけ確認しました。
建物もカッコ良さげです。
内部はまたの機会に。
 
 
 
         おおきに

2010年12月 1日 (水)

宿南の東屋

先日、お話しました宿南ふれあい倶楽部の四阿(あずまや)の図面が今朝、会社から届きました。
 
101201


さすが吉村女史です。
色々なものが融合されてますね(笑)
 
実はこれを今日の住民打合せで提案したのですが、
「草屋根は勘弁してください」
との声があがってきました。
屋根の手入れや管理、雪等が心配と言うことでした。
なので屋根の材料の変更が生じました。
うぅぅぅ、、、無念。
  
では、吉村女史、変更の方よろしくお願いしますね。
 
 
 
おおきに

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »