フォト

セネガルでのブログ

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

はっちゃん農園

ぐーでんだーぐ!
 
先日に引き続き、Y津K太さんが「はっちゃん農園」のお手伝いをしてくれました。
 
Imgp0357


 
Y津K太さんには、白菜・大根・キャベツの間引きをしてもらいました。
 
Imgp0358


 
なかなか様になってます。
間引いてきた葉っぱには青虫が数匹いました。
久しぶりに見たように思います。
 実は、はっちゃん農園は今のところ、農薬を使っていません。
したがって、虫のエジキです(笑)
 
私は大して愛情をかけていないのですが、
今回のように養父に来て下さる方々が私の分まで愛情を注いでくれますので
野菜達は、すくすくと育っていってます。
 
Y津K太さんにも、収穫した野菜達を進呈したいと思います(うまく育てばの話ですが)
 
また落ち着いたら遊びに来てくださいね。
その時には八木旅館の改修もてつだってね。 
 
おおきに

2010年11月29日 (月)

八木旅館改修工事に助っ人登場

こんばんわ。
 
はっちゃんです。
 
11月27、28日とで八木旅館に助っ人がやってまいりました。
その彼の名は、、、、
 
「Y津K太」さんです!
 
 
Imgp0360_2ドンドン!パチパチ!
彼は神戸芸術工科大学の4回生の生徒さんです。
以後登場すると思いますので、かわいがってやってください。

神戸に8時に集合し、10時に現場に到着しに早速、彼には解体作業をしていただきました。
まあ、よく働くこと!
頭が下がります、、、。

お昼ご飯もそこそこにし、作業を続けること6時間、、、。
彼のおかげで現場は美しく解体出来ました。
 

Imgp0361


ありがとう!
 
次の日は、前日の深酒がたたり、12時から開始、、、、orz
夕方まで作業を黙々とつづけ、なんとか目標の所までできました!
 
これからも作業は続いていきますので、飛び入りの参加は大歓迎です!
お暇なかたどうぞ「おこしやす」
 
 
おおきに

2010年11月26日 (金)

八木旅館 解体工事

なますて。
 
はっちゃんです。
 
明日とあさって、八木旅館の解体作業に大型助っ人若人が来ます!
 
これを機にバリバリ進めばいいんですが、、、、。
 
今後いろんな作業がありますので、お手伝いは随時受け付けてますので、お気軽に参加してください。
 
 
 
 
 
おおきに

2010年11月25日 (木)

橋を架ける

にーはお。
はっちゃんです。
 
今日は朝から、養父市役所さんと1.5m幅の水路に橋を架けるために、材料の搬入出をしてました。
丸太と鉄柵と石の土台、、、、。
どんなものになるのかしらcoldsweats01
 
今から、ハチ高原にWSしにいってきまっしゅ!

2010年11月24日 (水)

八木旅館 解体工事

11月23日に八木旅館の解体工事をしました。
 
当日は雨の中、地域の方が約12名、地域外の方が3名と総勢15名程度参加していただきました。
 
その解体作業をご報告します。
 
朝の8時15分頃、、、、
「ドンッ!ドンッ!ドンッ!」
「はつださ〜ん!!」
「ドンッ!ドンッ!ドンッ!」

「ん?」
 
「ん?!」
 
「しまった!!」
 
「寝過ごしてしまっった!!!」
 
はい、現地集合は8時で私が起こされたのが8時15分でした。
すみません。
久しぶりに寝過ごしてしまいました、、、orz
 
少し、言い訳させてください。
実は前日、深夜遅くまで仕事をしており、いつの間にか気を失ってました、、、。
 
そんな私を放ったらかして、おいちゃん達は作業にかかっていました。
はうぅぅぅ、、、。

 
おいちゃん達は各々作業をされてましたが各作業の段取りがありましたので、 
自称、現場監督兼設計者兼作業員の私は
おいちゃん達に集まってもらい作業内容〜順序〜を説明させていただきました。
 
まず、何人かで旅館廻りの樹木をチェーンソーで伐採してもらいました。


Imgp0325
 
 
また残りの方は内部の片付け〜畳の移動をしてもらいました。
畳の移動が終わると、次は床の解体作業。
 
 
Imgp0330


 
床板をめくると、大引きや束が出現。
 
次に出現した大引や束の撤去解体。
 

 
 
結構激しく解体していきます。
ヘルメットかぶってる『おじいちゃん』が身軽かつパワフルで作業をバリバリ進めてくれました。
 
ここには三和土(タタキ)をつくり「(仮称)土間空間 八木塾」にします。
三和土を作る時には、多数の参加よろしくお願いしますね。
 
旅館廻りの樹木の伐採も終了し、旅館の全貌が明らかにっ!
 
Imgp0333


 
内部の作業もお昼には終わり、床下が現れ
 
Imgp0334


 
通り土間も復活しました。
 
Imgp0336


取合えず今回の作業はここまで。
 
12月には大工さんと職人さんに入ってもらう予定です。
 
随時作業はしてますので、お手伝いなどしたいとおっしゃる奇特な方おられましたら
お気軽にお寄りください。
 
蛇紋岩米のオニギリと八鹿豚の豚汁でお待ちしてます。
 
 
 
おおきに
 
 
 
 

2010年11月22日 (月)

八木旅館解体工事のお知らせ

こんにちは、はっちゃんです。
 
あす23日に八木旅館の解体工事をします。
 
明日は天気が悪いようですが雨の多い但馬地方、雨天決行です。
 
奇特な方、居られましたら、ご参加ください。
 
お昼ご飯に、おにぎり定食をサービスさせて頂きます。
 
場所はここ
 

 
ではお待ちしときます。
 
 
おおきに

2010年11月19日 (金)

養父のパワースポット?パート2

山も彩付き、過ごしやすいくなってきましたね、はっっちゃんです。
 
今日は天気が良かったので(養父が世界に誇るパワースポットの)養父神社に行ってきました。
 
車を駐車場に置き、テクテク歩いていますと、
 
Imgp0314


赤い橋が見えてきました。
この橋は山と山の間の小さな谷に架かっています。
紅葉と小さな川が相まって、美しい風景になっていました。
 
この参道をテクテクと歩くこと、5分
 
Imgp0318

 
拝殿が見えてきました。
 

Imgp0319


狛犬も居てます。
 
ん!?
 
狛犬の後ろに何かいてる!!
 
もう少しよってみよう、、、、。
 
テクテク
 
 
テクテク
 
 
テクテク
 
 
テクテク
 
 
テクテク

 
テクテク
 
 
テクテク
  
 
テクテク
 
 
テクテク
 
 
 
! 
 
 
 
!!
 
 
 
!!!
 

なんですかこの物体は!? 
 
 

Imgp0320

 
コマイヌ?
 
イノシシ?
 
ウシ?
 
一応、コマイヌの様に『阿』と『吽』は居てますね。
 
どなたか知ってる方居ましたら教えてください。
 
 
今から馬瀬に遊びに行ってきます。
 
 
バイ! 
 
 


おおきに
 
 
 

2010年11月18日 (木)

但馬の格言

う〜ん。
 
雨が多い。
 
中々外に出れない(その気になれない)。
 
但馬地方は雨が比較的多いそうです。
この辺の人に言われたのですが、
「弁当忘れても、傘は忘れるな」と、、、。
たしかに。。。
 
但馬地方に来る際には雨具をお忘れなく。
 
 
おおきに

2010年11月17日 (水)

養父活動拡大中!!!

先日のサポーター会議の時に「人・まち・すまい研究所」のA氏から依頼がありました。
 
A氏は養父市の馬瀬地区でアドバイザーとして活躍されてます。
で、その馬瀬地区で測量をしたいとのことでした。
はい、私、測量士です。
養父のために生きてます。
 
ということで測量(敷地境界を探す)をお手伝いをしてきました。
さすが私、長年培ってきた感は7年近く測量から離れていても鈍っておりません!
あっというまに境界石を見つけました!
 
その日の19時から「馬瀬まちづくりWS」をするということでしたので
「小規模集落戦隊 ヤブレンジャー」の私としては参加しないわけにはいきません。
ということで、はりきって参加してきました。
 
ハラハラドキドキ&楽しく会議に参加させていただきました。
詳しくは後日報告します。
すみません。
 
今後も馬瀬の会議には参加させていただきますのでよろしくです!
 
 
おおきに
 
 

2010年11月16日 (火)

宿南ふれあい倶楽部改修 四阿(あずまや)を考える

こんにちは、はっちゃんです。
 
私の活動は多岐にわたっております。
あぁ、いそがしい、、、。
今回は養父活動の一つをご紹介します。
 
養父市内にある「宿南ふれあい倶楽部」の改修工事をサポートしているのですが、
この「宿南ふれあい倶楽部」なる建物は公民館的な要素を含んだ建物で
地域の方々が日々集まってコミュニティ活動をしています。
 
R0017939

ここの改修工事をこのたびするのですが、
その改修工事の中に前庭に休憩出来る「四阿(あずまや)」を作ろる計画があるのです。

Imgp0147_2

 
その設計をスタヂオ・カタリスト所員(私も含め)でコンペしました。
さすが優秀なスタッフ一同です。
わけわからん提案が多数出てきました(笑)
結果、このワケワカラン提案を融合させたものになりました。
あずまやの設計は吉村女史が担当です。
大変でしょうがお願いしますね。
 
詳細は吉村女史の頑張り次第で報告します。
 
 
 
おおきに

2010年11月15日 (月)

養父市の観光 パワースポット!?

こんにちは、はっちゃんです。
 
先日ですが、養父市の観光スポットをボスと一緒に廻ってきました。
今回はその紹介です。
 
養父市には妙見山という山があります。
この妙見というのは、北極星(北辰)や北斗七星(北斗)を神仏として祀るもので武家の守護神として山名宗全など多くの武家の信仰を集めました。
千葉周作の北辰一刀流も妙見信仰の表れです。
妙見山は山陰随一の妙見信仰の大本山として栄え
福島県の相馬妙見、熊本県の八代妙見と並んで日本三妙見のひとつとされ、「妙見さん」と呼ばれ人々に親しまれています。
 
妙見山に到着し、参道をしばし歩くと、、、、
ばばーん!
と三重塔が現れます!
このアプローチの凄さにやられちゃいました。
 

 Imgp0227_3

名草神社の三重塔は、
出雲大社の大改修にあたり妙見杉を提供したお礼に、寛文5年(1665年)に出雲大社にあった三重塔を贈られたものです。
塔の高さは約23メートル、室町時代の建築物で国指定重要文化財です。境内には今も樹齢250年から400年とされる妙見杉の巨木が繁っています。
また軒先には力士や四体の猿の彫り物がありました。
たしか、「見ざる、言わざる、聞かざる」に加えて、思わざるやったと、、、。

この三重塔の奥には名草神社があります。
この名草神社は標高1142メートルの妙見山の8合目にあたる標高800メートルの場所にあり、古くから五穀豊穣を祈る農民の信仰も集めてきました。
拝殿や本殿には龍や獅子、鳳凰や力童子などの精巧な彫刻も見られます。
兵庫県を代表する神社建築ともいわれ、県指定文化財にもなっています。
 

Imgp0235

Imgp0238_2


 
わたし個人の感覚でパワースポット的な要素があると感じられました。
ちなみに、ここでしたおみくじは今お財布の中に入っています。 
養父に来られて際には是非お参りしてみてください。
 

大きな地図で見る 
 
  
 
おおきに
 

2010年11月12日 (金)

小規模集落サポーターズ

先日ですが「但馬元気村サミット」なるものが開催されました。
この「但馬元気村サミット」がどんなものかといいますと、
 
少子高齢化が進む但馬の村々では、
これからの村のあり方や元気づくりへの様々な取り組みを進めています。
そんな村同士が集まり、お互いの村の状況や悩みなどを話し合い、
村の抱える課題を但馬地域全体の課題の一つとして広く知ってもらう場として、、、。
 
と言うことです。
はい、はつだは参加してきました。
 
感想としまして、様々な村の方々が課題を共感し合えた場になったかとおもいます。
各地区のサポーターさん達の発表もありました。
みんなどんな活動してるかは関心があったので良かったです。
あと、はつだは時間足らずで考えていたことの半分も話せなかったです(笑)まだまだですね、、、。
 
 
Imgp0209_2

「但馬元気村サミット」が終わったあと、
各地区の事業主さんとサポーターさんで八木の事務所兼宿舎に来ていただいて
懇親会を急遽開催しました。
実は「但馬元気村サミット」の会場から車で約5分のところだったんです。
 
この鍋を囲みながらの懇親会が中々面白かったです。
サポータさんの悩みや思いがわかり、刺激しあえたかと思います。
また但馬の放棄地・荒れ地ゼロを目指して、はつだが開墾しまくっていく「アレクサンダー計画」
などの話も持ち上がりました(笑)
 
この会議を「 (仮称)小規模集落サポーターこたつ会議」と取合えず銘打って
月に一回づつ一泊二日(都合があえば)各地域で開催しようとなりました。
しかも近くに温泉もあるしhappy01
 
次回は12月8日に豊岡の薬王寺なる場所での開催です。
薬王寺は地域の方々も参加したいとの話があがっているようです。
次回がたのしみ
 
 
おおきに
 
 

2010年11月11日 (木)

はっちゃん農園に助っ人登場

はっちゃん農園の園長を務めますはつだです。
 
この前の日曜日に私のボスである、スタヂオ・カタリストのM原氏が来園しました。
しかも早朝から、水まきを手伝ってもらいました。
 
Imgp0225
 
 
しかし、ボスの農作業の風景は違和感がありますね。
なぜかしら?
 
この後、朝ご飯で養父市の特産品の蛇紋岩米の、おにぎりを食べてもらいました。
おいしかったのか、三つほど食べられてました。
 
これで病弱なボスも少しは元気になったかしら?
 
 
おおきに

2010年11月10日 (水)

おかしい、、、。

なんでだ、、、。
 
養父に来てからは野菜中心の生活をしているのだが太った、、、。
 
この調子で行けば、0.1トンも夢ではない数字だ、、、。
 
めざせ0.1トン!!!!
 
 
おおきに

2010年11月 9日 (火)

養父市産業フェアとやっぷーとぴちょん

先日養父市産業フェア
なるものにいってきました。

Imgp0246

 
養父市の主な会社のブースが並んで自社製品のPRをしていました。
その中には私が関わっています、岩崎地区の宮島臼店(改め宮島木工所)さんが出店をしていました。
また私が養父市でまちづくりの活動で関わっている方々も多数出店されてまして驚きました。
例えば、工務店さんや観光協会の方、スキー場の方、測量事務所さん等々、、、。
みなさんお疲れ様でした。

あと念願の「やっぷー」にも会えました!
やっぷーは養父市のゆるキャラで今養父市ではかなりの人気です。

Imgp0245


ゆるキャラ大好きの私としてもう一個外せなかったのが
 

Imgp0242


ダイキンのぴちょん君
ん?くるま??
すっげー!!!
やるなダイキン!
これを見ておられるダイキンの偉い方!
出来れば、来年やっぷーの車もお願いします。 
  
おおきに

2010年11月 8日 (月)

はっちゃん農園

こんにちは、はっちゃん農園の園長の初田です。
 
先日ですがはっちゃん農園に初めての来客者が来られました!!!
 
第一号来園者はH県のK田氏です。
 

Imgp0197_2

第一号来園者記念として、今後出来る野菜達を進呈したいと思います。
おめでとうございますhappy01
 
K氏は若干の草を引いた後、余部の方に飛んで行かれました。
遠いところお疲れさまです。
 
帰るのがおっくうになった時は是非八木に宿泊に来てください。
 
 
おおきに

2010年11月 5日 (金)

(仮称)空家旅館改修設計工事のお知らせ

養父市八鹿町八木にある、空き旅館の改修が具体的にすすみ始めました。
 
先日は蔵の整理と大きなモノを地域の方6名と片付けました。
 
次回は11月23日(勤労感謝の日)に大掃除と解体工事を地域の方々とします。
つきましては手伝ってもいいよと言う奇特な方、おられましたらはっちゃんまで一報を!!!
2食昼(基本おにぎりと豚汁)寝付き、近くに温泉あり(実費)。
 
※送迎車はカタリストの都合により出ます。
 
ふるって応募よろしくお願いします。


おおきに

2010年11月 4日 (木)

八木城跡城上がり

寒いですね、、、。

今年は特に寒くなると今朝の「おは朝」で言ってました。

今回は10月17日のお話です。

私は今、「借り暮らし」をしているのですが、その村には「八木城跡」なるものがございます。
この八木城は山の上にあるお城で、今では石垣しかありません。
この石垣を住民の方々とで清掃に行ってきました。
標高300m、道のり900m程度の登山です。

当日は天気もよく、ごきげんな登山日和でした。
が、初田ナメてました。
肺が潰れるかと思う位、しんどかったです、、、。
日頃の運動不足がタタリました。

Imgp0073


周りの景色をみる余裕なんざございません。
歩くこと30分。
あづま屋が見えてきました。
取合えず中休憩


Imgp0075


持って行ってた500mlのお茶がここで終了。
さてこの先どうするものか、、、、。
5分程休憩して、歩くこと15分、、、、登頂に成功!!


Imgp0082

Imgp0081

休憩も程々に、作業の開始です。
鎌や伐採機やノコギリで石垣に付いた草等を刈っていきます。

Imgp0092


おいちゃん達はパワフルです。
バリバリと草をむしっていきます。
また80歳のじいちゃんは、ハットリ君よろしく、命綱やはしごなしで忍者のように8m位の高さの壁にへばりついて作業をしてました。

2時間程度でしょうか、作業は終了しました。

Imgp0093


かなりキレイなり、石垣も姿を現しました。


Imgp0098


ここは、オイラが作業した所です。


作業中のおいちゃん達の会話で
(おいちゃんA)「この石垣いつまでもつんやろな」
(おいちゃんB)「こうやって清掃していかな、すぐにのうなってしまうわ」
と言っておられました。

この石垣は外の人達では解らない、住民の方々にとって大切なモノなんだと感じる会話でした。
また12月に「八木城跡城上がり」なるイベントがありますので日程が決まりましたら案内します。


おおきに

2010年11月 2日 (火)

はっちゃんレストラン

先日から植えていました、白菜・キャベツ・大根達はモリモリ育っております。


Imgp0132


Imgp0133_2


えくせれんとbud
で、このモリモリ育っております、白菜達を「ブチブチ」っと間引かないといけません。


Imgp0135


そして、このブチブチ間引いた葉っぱ達は「間引き菜」となり、
昼には熱湯で湯がかれ、豆腐と胡麻に和えられてしまいました。

そーです「間引き菜の白和え」です。
はっちゃんレストラン一品目の完成です。

画像はあるのですが、少しグロくなってしまったので自粛させて頂きますshock

はい。
お味は方は美味でしたよ。

さて次回は何を作ろうかな、、、


                   おおきに

2010年11月 1日 (月)

岩崎しいの木森林公園まつりのご報告

先日、岩崎地区でおまつりがございました。
今回は、そのご報告です。

おまつり当日は、朝から雨が降っていました。
よって企画していました催しは中止になり、昼食会という形で今回は交流会をしました。

参加者は神戸の「住吉呉田」の商店街のの方、25名程度と養父市の「八木まちづくり協議会」の方々5名の30名程度の方々が地区外から参加してもらえました。

お昼ごはんには、朝早くから地域のおかあちゃん達が作ってくれました、岩崎で取れた「新米のおにぎり」と「岩崎のけんちゃ(けんちん汁)」でした。


Imgp0166

Imgp0176

Imgp0180

両方ともいつ食べても美味!!
私は両方共おかわりさせていただきました。
ついでに残った、おにぎりとけんちゃを晩ご飯として頂きました。(今朝もいただきました)

で、今回の催しの中でも変わり種が「但馬むかしばなし」の紙芝居です。

Imgp0181

Imgp0184


紙芝居をされているのは但馬民話研究家の中川博雄先生です。
この紙芝居がおもしろい!!(動画をとっておけばよかった、、、onz)
紙芝居の内容は、岩崎の伝統行事の「八朔(はっさく)」の話でした。
この他にも幾つもの「但馬むかしばなし」を持っておられるそうです。
私もそうですが、参加者の方も紙芝居自体見るのは初めての方が多かったようで、楽しんでいただけたかと思います。子供さんもこられていましたがかなり食いついておりました(笑)
また機会があれば拝見させて頂きたいです。

今回の「岩崎しいの木森林公園まつり」は雨のため規模は縮小されましたが、中々内容の濃いかったおまつりになったかと思います。

12月には「住吉呉田」さんのワイワイフェスタに参加させて頂く予定になっております。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »